2018年3月28日水曜日

なにかと弱気な出来事で…

なにかと弱気な出来事で…
小さなお店を経営していまして 販売や工事や御用聞きの様な小さな案件まで コツコツと手がけてます。
先日も わたし自身の不甲斐なさって言うか 気を使いすぎて 商売の運気を逃してしまうって事が多々あります。
たまたま気が合う好きなお友達と話題になりましたが 攻めの姿勢なら嫌われて!
気を使い過ぎるのも また怒られる!(お客様にですけど)
ちょーどいい間合い?空間? コミュニケーションがとれる間柄って言うのが 商売にいいわけであります。
例えばこんな事がありました。
なにげなく遊びに行ったお年寄りのお宅ですが もうそろそろ洗濯機を買い換えたいと申します。
皆さまならどうします?
わたしは、まだまだ使えるの確認して もう少し使ってみましょう!?って提案しました。
お買い得商品があれば 進めますからって!!(商売下手なんです)
でも答えは、二つあって!
すぐに新しいものに するって言う答えと
私の様に まだもう少し待つって言う提案の答え
どちらかなんですよ!
でも お客様からのお申し付けなんですから すこしの違いでお客様を不愉快にさせてしまうのですよね!!
商売は 難しい でも不愉快にさせたとしても その後にリカバリーがあるように するのも また商売なんだと思います。
ただ 私の今のところ変えたくないスタイルは、売るばかりの商売をしたくないって事だけは、答え出てますけど

0 件のコメント:

コメントを投稿